act 9

jomu
Age of Akihabara
秋葉原時代
製品のミニ化によって、ラジオセンターの店舗、商品構成は
大きく変化し、完成品の販売店が著しく増加していきます。
その大半を部品店が占めていたラジオセンターにとって、
これは一大変革期となりました。
これら完成品の販売店は限られたスペースのラジオセンター
から外部へと出店することにより売り場の拡大を計り、
メーカーの大量生産体制に対応することとなります。
昭和50年代に入ると出店先を秋葉原のみならず、
名古屋、福岡へと求める店もでてきました。
秋葉原全体を見渡すと、冷蔵庫、洗濯機等に代表される
家電製品の占める割合が減少し、TV、ビデオ、オーディオ等
が伸びを示していました。
数はわずかではあったがレコード店も出てきた。(間もなく
これらの店はレーザーディスク店へと変身したのだが。)
又、この頃盛んだったのがアマチュア無線です。
ハムショップ店会なぞもできてきました。
ハンディー機等は各国の官庁も良いお客様でした。
中には化け物のような高出力多チャンネルの違法CB無線機も
売られていました。
まさに秋葉原最盛期でした。
written by Y.Y.

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